趣味のシステム

携帯ショップシステム的ナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう1年以上前になりますが趣味で作っちゃった携帯ショップごっこシステム。

※画像のところどころに「Softbank」のロゴが入ってますが一切関係ありません。。。

作るきっかけとなったのは、auNAGOYAへいった時にスタッフの方がiPadをもって用件を聞きにきたのを見てて。。。

いろいろと用件聞いてくるのですが、iPad使って全部キーボード入力してるし・・・。ショップ経験のある僕からしたら聞くことなんて決まってるので、それをフォーマットにしてタップ入力だけで済むんじゃ?と思い作りました。

■ご来店受付

reception

僕の妄想の中では、ご来店受付専用iPadを1台用意して受付番号の機械(レシートプリンタみたいなん)があるとこに置いておき、お客さんが来店した際に、自身である程度の内容を入力してもらう想定のもの。

入力を完了させると、画面に番号が表示されプリンタから出そうかなとか考えてました。が、今だと、Edyがらみでも考えてもおもしろいかな。

■ご来店受付管理

reception_admin

こちらの妄想は、ご来店受付を済ませたお客さんの一覧を表示し、各自スタッフの受付テーブルに1台づつ設置した管理専用iPadで閲覧することを想定したもの。

最近の店舗ではスタッフも少なく業務や大量の説明に追われ来店したお客さんには用件すら聞かずに「番号札と取ってお待ちください」って言ってくるのが僕からしたらありえない。クレームの素。

料金支払いなどすぐに手続きが終わりそうなやつは先に処理をしたほうがのちのち自分も楽になるし、お客さんもイライラしないはず。20分も30分も待たせて2~3分の料金支払いの時にちょっと下手な発言した時にゃぁもう。。。イライラ爆発ですw

以前働いていた店舗は狭小店舗だったので、スタッフ一人で3人の同時対応は普通でした、時代も時代で隣同士で個人情報の契約書普通に書かせてましたがw

そういうことがないように管理専用iPadではお客さんが入力した内容が閲覧できるので、料金支払いならすぐに呼んで処理しちゃおうとか、手続きに必要な本人確認書類を持ってないとわかるので、待たせて契約できませんって言うより、その前に教えてあげたいという考え。

■受付画面

display

これはよくある画面に受付番号がでるもの。ただそれだけ。

あとは、

portal support reserve

これはスマホサイトや特定のサイトなどのブックマークサイトとして、契約してもらったお客さんの端末に事前にブックマークさせちゃおうというもの。ブックマークさせてもらえたら500円引きですよーとか言って。その代わり掲載サイトからはしっかり頂くものは頂きますがw

こんなこと趣味でやってますwww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加